スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
解剖は描いて覚える?

過去ノート再びトレース。

kan.gif

肝炎のお勉強中に描いたものと思われます。
肝機能600って・・・どういう意味だろう?
GOT?GPT?むむむ・・・。
おそらくこの頃、肝機能がよくわかってなかったんだと思います。

この解剖あってるのかな?
「うがぁぁ」って言ってるのは肝臓です。
横に「リバァが苦しんでいる」とか書いてある・・・なんだリバァって(笑)
ああ!肝臓って意味か!liverね!

「どうした?」って聞いているのは胃です。
横に「ガストロが心配している」とか書いてある・・・(笑)
(ガストロ[gastro:胃の]。胃はstomachかMagenですね・・・トホホ)

「何っ?」って驚いているのは膵臓(pancreas)ですな。
横に「パンクリー、ビックリー」と書いてある(涙)
自分のギャグセンスの無さに脱帽状態です。

学生時代、解剖学の先生から「解剖図は覚えるまでかけ!」
と言われたのをシミジミと思い出しました。
でもたぶん、こういう図をかけといわれたのではないのでは・・・。
なんか・・・よく見れば・・・気持ち悪いですな。
解剖はかくと覚えます!絶対に。
そして、擬人化(?)するとさらに覚えやすくなります(たぶん)!


【趣味の物品特集】

anple2.gif
アンプルとバイアル。だから何さ?って感じですが。

anple.gif
一つ一つのアンプルがすごく可愛かったら、いいなと思うまさに無駄思考。
アンプルちゃんとアンプルカッター(←今、こんなの使わないですよね・・・)

スポンサーサイト
Comment
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/38-5608535d
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。