スポンサーサイト
コードブルー

先日、外来を歩いていたらこんな放送が・・・。

「コードブルー、コードブルー、内科処置室にてコードブルー。
循環器内科の先生、至急、内科処置室へお集まりください」

minins48.gif

みんな走るっ!走るっ!走る~~~!!!
いくらコードブルーという隠語にしても,コードブルーというドラマもやってましたし
何が起こったのか一般の方にも一目瞭然という感じなのですが・・・。


コードブルーは「緊急事態発生」「至急全員集合」ってな意味があるそうです。

minins49.gif
コードブルー・・・これは本当のコードブルー。


minins50.gif
コードブルー・・・これは個人的なコードブルー。
「何やっちょん?」
『コっコンタクト落としました!コードブルーでお願いしますっ』
そりゃあ、これから勤務ですからコードブルーですな。


minins51.gif
コードブルー・・・えっ!?こんなことがっ!っていう老朽化病院のコードブルー。
「きゃぁぁぁぁぁ~ハマったぁ!こんなことアリか~!!」
『大変っ!Fさんがコードブルーですぅ~』


minins52.gif
コードブルー・・・貴方の体重がコードブルー。
「肺理学療法してんねんけど?」
『アンタの体重で患者さんが窒息してまうやんかぁ!』


コードブルーでも慌てずに!
いざという時のためにちゃんと勉強しとかなきゃね。

confa.gif

スポンサーサイト
Comment
25
コードブルーの意味を初めて知りました!
笑って拝見してしまいましたが、
なるほど~!という感じです。
病院にいて「緊急事態発生」とかって放送があると、
自分のことじゃなくても不安になりますものね。
こういうのも、一般の患者さんに対しての配慮になっているように思いました。

私も近頃薄着になるにつれ、
「体重がコードブルー」に当てはまりそうです☆
26
>雪かのこさん

以前、看護師同士で「コードブルーごっこ」が流行りました。
・・・子どもじゃないんだから・・・て感じです(笑)
給料日前になると「財布がコードブルー」とか言ってました(笑)

体重は・・・気を抜くとあっという間に「コードブルー」かもしれません。
私は下っ腹あたりがかなりの「コードブルー」です。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/43-46563a57
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


