スポンサーサイト
苦言を呈する人

Yちゃんは一見ポーカーフェイスで
相手が誰であっても自分が思ったことをハッキリ言います。

minins53.gif

同僚に対しても「それ間違ってると思う。」
先輩に対しても「何故なのか理由を教えてください。」
学生に対しても「それが貴方の考えた精一杯なの?勉強して!」

・・・そんなこんなで一部からは恐がられたり、敬遠されたりしがちです。
はじめは私もそんな彼女があまり好きではありませんでした。

しかし・・・

minins54.gif

良く見ていると、彼女がどれだけ真剣に仕事をしているのかがわかります。
それを証明するように、患者さんたちの信頼は本当にあついのです。
いつだって最後まで患者さんと真剣に関わって
きちんと一番最後までやるのは彼女なのです。
だからYちゃんを見ていると、素敵だなって思うのです。

minins55.gif

「私、子ども苦手だし、泣くから嫌。」
「別に私がやらなくたって他の人がやればいい。」
そんな天邪鬼みたいなことばかり言っています。

厳しいことも、自分には不利になるかもしれないこともハッキリ言います。
「言いたいことが伝わらないって、貴方は相手に伝わるように言ってるの?」
「貴方はいいと思っているかもしれないけれど、それは違うと思う。」

でも安易に「いいよ」とか「大丈夫」とかいう人よりも
あえて苦言を呈してくれる彼女の方が、100万倍信頼できる気がします。

人は自分の失敗や欠点を指摘されたり、意見に反対されたりすると
むっとしたり、嫌な気分になったりします。
相手もそれがわかっているから、ついつい本音と建前が分離して
事なきを得るようなまとめ方をしようとしたりします。

いつもニコニコ優しくて周囲のウケのいい人が
本当にいい人かどうかはわからない。
いざという時に本当に頼りになるのは
案外自分に苦言を呈してくれる人だったりするのかもしれません。

minins56.gif

Yちゃん曰く
「でも、私も外からみるとそうとう厄介な感じの人だよね。
そういう印象を与えるのはダメだって思うんだけど
どうも愛想よくできないんだよね~。
師長さんから、懐かない犬は可愛くないって言われた(笑)」

懐かない犬って・・・。
でもそうやって自分を冷静に見れるところもスゴイなぁと思うのでした。

スポンサーサイト
Comment
27
このコメントは管理人のみ閲覧できます
28
>すずらんさんへ

こんばんは~。ようこそこんなブログにおいでくださいました~!
どうぞどうぞ、こんなところでよければぜひぜひリンクしてください。
すずらんさんのお仕事にも興味があります!
すずらんさんから見た医療や看護についてぜひぜひ
コメントをいただけることを楽しみにしておりますVv
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/45-b71f4530
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


