スポンサーサイト
指示待ちと待ち受け
banner2.gif
看護業界用語集
(ウチの病院で使われている編:全国版かどうかは不明)

【指示待ちナース】
minins58.gif
医師や先輩看護師からの指示がないと
全然動けない(or動かない)看護師のこと。
後輩からの指示には動じないのがポイント。
得意技は「指示がありませんでした」
指示を受けたことは正確にこなすが
言わないとやらないので困りモノ。
あまり複雑な指示は混乱の元であるため
1センテンス1~2アクションでの指示が
望ましいとされている。


【待ち受けナース】
tell.gif
指示待ちナースと近いポジションに位置される。
しかしこちらは対象者が患者さんに限られる。
本来患者さんのニードを察知して動くのが
看護師のはずなのに、患者さんの言語的ニードしか受信できない。
例)熱がある患者さんで考えてみると良くわかる。
患者さんが「氷枕が欲しい」といえば持って行くことは可能。
しかし何も言わないで辛そう(もしくは欲しそう)にしているだけでは
まったくもってそのニードを受信することができない。
「え?だって欲しいって言ってないし」といった捉え方をする。

どちらにしろ、よろしくない看護師像として使用されています。

人のふり見て我がふり直せといいますが
自分がこういうナースになっていないかを
日々、自己点検していかなくてはいかんな~と思うのでした。

日々、マンネリ化しないように、傲慢にならないように。
強く優しくありたいと・・・思います(努力せな)!

スポンサーサイト
Comment
66
ぜんぜん職種が違いますが、興味深くブログを拝見させて頂いております。
本件においては、私も似たような状況に出会う事が多々あります。
私の場合、本人に気づかして改善させなんといけん立場であったりしますが、結構、本人は「??」やったりする事が多かったりするとですよね。
私の性格上、本人に根気強く(私なりに)指導/説明しても解らん?で、「なして、そがん言うとや?」と反応した場合は、爆発しちゃったりする事(短気じゃないと思います。)もあります。
爆発したあと、己が能力不足の自己嫌悪に悩む事も多いんですよね。
コミュニケーションって難しい。
67
>SHIOさん

こんばんは。コメント有難うございます。
そうなんですよね。本人が「??」ということが以外に多いというのは大賛成です。だから余計に難しいというか何というか。自覚を持っていない人にまずは自覚を持ってもらうことからはじめなくてはいけないという前段階があり、いくら説明してもそれを自覚してもらえない時は、本当にどうしようかと思い悩みます。私も爆発します(笑)そして自己嫌悪(汗)。本当に指導って難しいですよね。職種は違えど悩みは共通!なんだかとても心強いです!またどうぞいらしてくださいませ。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/49-94cabd40
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


