スポンサーサイト
行動ニハ意味ガアル

【入院体験話②】
引き続き入院体験についてお話します。
今回はヨヨコがベッドから転落したお話です(爆)

入院中、38度くらいの熱が続き、頭痛と気持ち悪さが続いていたので
ご飯を食べることもままならず、夜もぐっすり眠れず
起きているんだか寝ているんだか自分でも朦朧とした日々が続きました。
そんなある日、私は何かをベッドの下に何か落っことしました。
(本当に落っことしたのか、何だったかさえ、朦朧としていて詳細不明)

「落っことした・・・拾わなきゃ・・・」
考えたことはたぶんそれだけだったと思います。
そして手を伸ばしました。

意識がしっかりしている時ならば
絶対に寝たままではベッドの下に手が届かないことはわかるはずです。
しかし!ここは朦朧とした頭がなせる業。
何故かベッドと床は10cmくらいしか差がないように思えたのです。

「拾える・・・拾える・・・」
そう思って手を伸ばしているのに、ちっとも届かない。
どうしてだろう?・・・と、どんどんベッドから身を乗り出していくうちに・・・


pt5.gif

「!!!!!!」

pt4.gif

落ちました。しかも落ちてもしばらく何がなんだかわかりません。
「な・・・なにが起こったの???」

そこへ看護師さんたちがやってきて、ベッドへと拾い上げてくれました。
『危ないじゃないですか!』
『どうしてそんなことするんですか!』
『無理したって何にもならないんですよ!』
厳重注意を受けてしまいました(汗)

minins60.gif

きっと看護師さんたちもビックリしたんだろうなぁ・・・。
真夜中の出来事でしたし。

pt6.gif

でもね・・・
危ないって思わなかったんです。
モノを拾おうと思っただけなんです。
無理なんて思わなかったんです。
だからそんな風にいわれても・・・悲しくなってしまう。
一番ビックリしてしたのは、私自身だったのに。
看護師さん、悪気はなかったかもしれないけれど・・・恐かったです。

手術の後とか個室に入った患者さんで、私と同じように朦朧としていて
同じように危険動作をしてしまう人がいるんだろうなと実感しました。
本人は別に無意味な行動をしているわけでも
危ないことをしようとしているわけでもないんです。
ただ、大丈夫だと思って行動しただけ。

看護師さんたちにはそこをわかって欲しいなと思いました。
(・・・というか、私も看護師として考え直さねばと思いました)

患者さんの行動には、他者から見て「えっ!?」と思うような行動であっても
何かしらの意味があるんですね。
行動を否定しないで、その行動が何かしらの意味をなしていると受け止めた上で
安全に安楽に過ごせるように考えていかなくてはいけないなと思ったのでした。

→next③へ

スポンサーサイト
Comment
31
ヨヨコさんお元気ですか?私は元気にしています。付け足しですが3年位前までは病院が家のような感じでしたが今は何とか病院に週半分くらい通いながら働けるようになりました。私も全麻のオペ後にしかも部屋に帰ってすぐにトイレに行きました。しかもきちんとパジャマに着替えて。様子を見に来た主治医が必死で探していました。痛いかといえばそうでもなくて・・。とにかくトイレに行きたかった。誰が歩いて良いと言ったの?ときかれて・・特にと答えました。貧血も酷くてまさか歩けるなんて誰も思っていなかったらしいです。廊下で深夜に先生に支えられてストレッチャーを呼ばれました。歩いて帰れるからと言っても許してもらえず部屋に強制連行。研修医は真っ青でガーゼは出血で真っ赤・・。痛くないのに不思議でした。モニターもついたままで・・。オペをこれまで40回くらいしていますがいつもオペ後はなぜかこういう感じです。しかも麻酔の覚醒が遅いので微妙に看護師の訪室とずれてしまってふらふら歩いてるらしいです。たくさん怒られました。
35
>ぱのさん

お身体、良いようで安心しましたVv
ぱのさんは全身麻酔での手術など本当に大変な経験をされているのですね。
術後の話など、経験した方にしか語れないリアルがありますね。すごい・・・。
術後、ガーゼは出血で真っ赤っかの状態では医療者は真っ青ですよ!
貴重な体験話を有難うございますVv
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/54-f3620618
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


