スポンサーサイト
いい人の曖昧さ

【いい人】という言葉をみなさんはどう思いますか?

「新しくきたドクターってどんな人?」
『なんかね、わりと【いい人】だって評判だよ』

「11階病棟の主任さんと今度研究やるんだけど・・・」
『前に一緒に仕事したけど、すっごく【いい人】だよ!』

「今度移動してきた看護師さんってどう?」
『なんか【いい人】らしいよ』

みなさんの職場でも、いろんなところで【いい人】は登場していませんか?

neko.gif

【いい人】という評判を受けている人に対して
自分があまり「この人は【いい人】だ」という感情が持てなかった時
私自身はとても複雑な気持ちになります。
「?あれ?ほとんどの人が【いい人】だっていってるのに
どうして私はそういう風に思えないんだろう?」

きっと【いい人】なんだろうと思って接するのですが
やっぱり【いい人】とそんなに感じない場合は
さらに複雑でモヤモヤした気持ちになります。
そして「どんな風に【いい人】なのかなぁ・・・」と天邪鬼に思いつつ
その人を知るべく、眺めています。

【いい人】ってすごく曖昧な抽象概念ではないでしょうか?
いつも明るいから【いい人】なのでしょうか?
仕事が早いし確実だから【いい人】なのでしょうか?
後輩に優しくて慕われているから【いい人】なのでしょうか?
自分と気があうし楽しいから【いい人】なのでしょうか?
それとも・・・貴方にとって都合が【いい人】なのでしょうか?

人を形容する場合【いい人】という表現は極力避けるようにしています。

「仕事が早くて正確だという評判が高い人みたい」とか
「優しくて後輩に好かれているらしいよ」
という風に具体的に説明することを心がけています。

【いい人】は褒め言葉かもしれませんが
私にはオブラートにくるんだ当たり障りのないボヤけた
表し方に聞こえてしまいます。

患者さんに対する形容も同様。
何かインシデントがあった時なども
「え?あの患者さん、【いい人】なのにね」と表現されることがありますが
・・・だから何なのだろう?どのように【いい人】なのだろう?

そんな風に考えちゃう自分は相当捻じ曲がっているな・・・と
感じつつ、やっぱり【いい人】は曖昧だよな・・・と思う次第です。

スポンサーサイト
Comment
56
ヨヨコさんお元気ですか?いい人についてその昔先生にいい人というのはどうでもいい人だからと言われた事があります。その時はあまりよく分かりませんでしたが段々いいひとの何となく胡散臭いと言うかご都合主義な感じがハテナと思うようになりました。どうでもというか自分に都合のいい人だったりするのかなと思います。最近はあの人いい人というのは興味が少ないと言う意味だったりもするのではと思いました。自分の好きな人や興味がある人にいい人とは言わないように感じたので・・。曖昧も大切ですがどこがいいのか私も大切にしたいと感じました。
57
>ぱのさん

どうでも「いい人」!むむむ・・・言い当ててますね。確かに自分の好きな人や興味がある人にはあまり「いい人」という形容を使わないですね。当たり障りなく流したい時や、あんまり良く知らない時に使われるの・・・かな。
そう考えると、自分が形容される時に「いい人だよ」って言われていたら、ある意味要チェックですね(笑)
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/56-a9234085
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


