スポンサーサイト
なーすこーるノ意味

【入院体験話⑤】
患者さんがどんな気持ちでナースコールを押しているかを
考えたことがありますか?
female.gif
入院している患者さんは、案外気軽にナースコールを押せないものです。
ましてや、ワタクシ同業者でしたので、特に!
入院中はナースコールを押せませんでした。

「この程度のことで呼んでも悪いよな~。ラウンドを待とう。」
「あ~この時間はイブニングケアの真っ最中だから忙しいよね。」
「忙しそうだな、バタバタしてるな、呼ぶのどうしよう」

患者さんって思った以上に看護師さんに気を遣ってるんですね(驚)

でも一度だけ、どうにも吐き気と頭痛がおさまらなくて
我慢に我慢をした後に、ナースコールを押したことがあります。
私にしてみれば、我慢MAXで、もう最後の頼みの綱!と思って
押したナースコールでした。
つまり極限状態でのコールだったわけです。

・・・しかし、ナースコールは♪~♪~♪~と鳴っているのですが
どなたからもなかなか応答がありません。
「早く~、早く~!死んじゃうよ~!!!」
大げさかもしれませんが、このくらいすがりつきたい心境だったのです。
たぶん1分も待たされていないと思うのですが
本当に応答までが長く感じました。

そして「どうされましたか~?伺いま~す」という応答から訪室までが
長いこと!長いこと!長いこと!?!
それだって、自分で感じている時間よりずっと短い時間だったと思うのです。
でも待つ身の患者にとって、それは本当に長いと感じられるのです。

私は今までナースコールについて
こんなに真剣に考えたことはありませんでした。
「患者さんが看護師を呼ぶためのもの」
程度の認識しかなかったといっても過言ではありません。
でも、自分の経験を通して、患者がどんな気持ちでコールしているのかを
考えずにはいられなくなりました。

もしかしたら「ちょっと看護師さん、リモコンが落ちたから拾って」
程度のコールの方が多いのかもしれません。
でもその中の1回に、自分と同じ気持ちでコールする人がいるかもしれません。

私にとっては「ナースコールは最後の砦」だったからです。

minins76.gif

コールが頻回の患者さんなどがいると
ついついナースコールをとるのもウンザリしてしまいます。
「またか・・・」という心境になります。
でもそういう患者さんでも、次のコールは極限状態のコールかも知れません。

そう思いはじめてからは、ナースコールがなったら
できる限り迅速に落ち着いた態度で対応するべく努力しています。

・・・努力と書いたのは、やっぱりコールが頻回の患者さんに当たると
「またか・・・」と思ってしまう、なんとも人間のできていない私だからです(反省)


スポンサーサイト
Comment
76
始めまして。こんばんは♪

某病院で働いていますST店長と申します。わたしも入院したことがあり、確かに気を使い、ナースコールは押しにくかったです。

仕事中にナースコールをすることもありますが、やっぱりけっこう気を使いますね。でもyoyocoさんにような方なら、安心です(*^^*)
77
入院を何回してもナースコールは苦手です。今も週3回通院していますがナースコールを押せた事はありません。ばたばたしているのが分かるだけに押してはいけないような気になります。その内具合が悪すぎて涙が止まらなくなったり意識がスコーンとなくなったりして気付いたらナースに囲まれていたなんて事も多いので早く知らせた方が良いと分かっていてもやっぱりタイミングが掴めなくてコールでなくてベッド柵を握ってたりして・・。こんな私が一度だけコールを長押ししたのは術後に出血して大きな血腫ができたとき・・あの時の痛みは我慢強いつもりの私ですら絶叫と号泣でしたから。でも麻薬も効かなくてケタラ-ルで鎮静されても痛かったです。あの時に比べれば今の痛みは何とか耐えられるのかもしれません。でも本当は辛い時には助けて欲しいと思っているのですがやっぱりスタッフを選んでいるのかもしれないですね。またお邪魔しますね。
78
>ST店長さん

こんばんは~はじめましてVvご訪問有り難うございます。
言語聴覚士さんなのですね!病棟ではいろいろとお世話になっております(笑)
入院経験をお持ちなのですね。はやりナースコールは気を遣いますかっ!仕事中のナースコールにも気を遣われるとは・・・なんという心遣い・・・しかし、そうさせてしまう看護師側にやっぱり多少なりとも問題がありますよね。看護師を代表して陳謝させていただきます。ごめんなさい。
私もまだまだ未熟者で、ダメダメなのですが、一緒に働くコメディカルの方々にも余計な気を遣わせないようにしなくてはと思いました。そうですよね。看護師を呼ぶすべての人に落ち着いて対応できるようになりたいです。コメント有り難うございました!!
79
>ぱのさん

やはりナースコールは押せませんよね。同業者なだけに、より押してはいけないような気分になる気持ち、とってもよくわかります。タイミングが確かに難しかしいですよね。
「スタッフを選んでいる」というのも・・・わかる気がします。患者さんも同様の思いをしながら、コールをおしてくださっているのかも知れませんね。そういう意味では、ぜひ、選ばれる看護師になりたいな・・・と思う次第です。9回のコールに笑顔で対応したとしても、たった1回のコールを邪険にしたら、患者さんはやっぱりそれを見ていますもんね。
コメントいつも有り難うございますVv
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/58-e8d6ca82
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


