仕事への温度差

自分の生活を100ポイントとして考えると
看護師の仕事にはどのくらいのポイントを割り振っていますか?

【ヨヨコの生活】×××××××××
 └家庭 (30%割振)×
 └仕事 (40%割振)×
 └趣味(30%割振)×

むむむ・・・私の場合はこんな感じなのかな?40:40:20・・・でしょうか?

gbird.gif

割振率は、家族形態やら価値観やら何やらで異なります。例えば・・・

【A子さんの生活】×××××××××××
 └家庭 (80%割振)×
 └仕事 (10%割振)×
 └趣味 (10%割振)×

【B美さんの生活】×××××××××××
 └家庭 (20%割振)×
 └仕事 (70%割振)×
 └趣味 (10%割振)×

【C恵さんの生活】×××××××××××
 └家庭 (10%割振)×
 └仕事 (30%割振)×
 └趣味 (60%割振)×

A子さんは結婚して子どもがいるので家庭を大切にしてします。
看護師は好きだけど、一番は家庭だし家族です。
仕事はお金稼ぎのためにもやらなくちゃいけないという感じです。

B美さんは認定看護師やらなんやらで仕事バリバリキャリアウーマン。
看護が楽しいから、今はコレに没頭したいというタイプの人です。
まぁ趣味が看護=仕事という風に変換されているかもしれません。

C恵さんは趣味の旅行が一番だから、仕事はほどほどに。
独身で首都圏に一人暮らしだから、家庭は別に重視していません。
お休みをいっぱいとって、休みがとれたら海外です。

umi.gif

働き方は三者三様です。
そうすると、働くにも温度差が生じて当然といえば当然です。
誰が良いとか悪いとか、そういうことではないのですが・・・。
時にはこの仕事に対する温度差が、対立を生んだり不満の火種になります。

A子さんだってお金稼ぎの手段とはいってますが、しっかりやっています。
でもB美さんにしてみると、「もっと真面目に看護やったら?」と感じます。
反対にA子さんはB美さんに対して「熱血すぎていい迷惑」と感じます。
C恵さんはA子さんのことは物足りなくて、B美さんはちょっと重たいのです。

何に価値を置くかによって生じる温度差です。
いろんな考え方があると思います。
いろんな人がいるから良くもあり、トラブルもあり、山あり、谷ありです。

ライフワークバランスと一言で言いましても、いろいろです。

Comment
266
ホント、その人その人ですよネ!
温度差あります...
でも、プロであるからには、やらなければならない最低限のラインもあるわけで。
その辺りに共通価値が生まれると良いですね。
それでも色々な多様な人生を、お互いに認め合える職場作りが大事だと思います。

私は
家庭30 仕事50 趣味20・・・かな?
でも何かの時には
家庭100 他0になります。
267
> みやびさん

温度差、ありますよね。最近ちょっとそれで「むむむ・・・」と思うことがありまして。でも多様な人生、お互いに認め合える職場作りは本当に大事だと思います。「もっと働こうよ!」と思う側にいる時もあれば、「もっと働けよ!」と言われる側になる時もあるわけですもんね。
仕事50%!みやびさんのお仕事っプリが伺える数字ですね。でも時には家庭100%!その潔さも素晴らしいです!メリハリ生活を送られているのですね。グッドライフワークバランス!
270
このコメントは管理人のみ閲覧できます
273
> limitationさん

secretなので、このお名前で失礼いたします。
確かに・・・それだとやる気がなくなってしまいますね・・・。
能力差は助け合うとしても、働く気の有無については・・・助け合えないですよ・・・。
それでも頑張っちゃうlimitationさんは素晴らしいです!
職場は・・・程度の差こそあれ、いずこも同じような問題を抱えていますね・・・ふぅ。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/72-6d62d2c4
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


