スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
症状があるからこそ

誰だって辛い症状があるのはとっても嫌なことです。

乳がんの患者さんであるHさんは現在抗がん剤治療中。
3週間に1回の抗がん剤投与ですが
投与2~3日で吐き気が出現し、3~4日それが続きます。
そして2週間目には白血球が下がるので3日注射に通います。
髪の毛も抜けてきたので、美容院で五分刈りにしました。

がん患者さんにとって腫瘍を摘出するための手術はツライことですが
それ以上に、実際に辛いのは後の抗がん剤治療のほうかもしれません。

でもHさんはとっても前向き。

pt11.gif

「抗がん剤をやって吐き気でぜんぜん食べられないのって
確かに辛いんだけど、吐き気が治まって食事をした時の
こんな喜びを体験できるなんて、すごく良い!」

「食べ物ってこんなに美味しかったんだなって思うの。
胃がバクバク食べ物に噛みついているのがわかるのよ」

「今までいかに食べ物に無関心だったかがわかるわよ。
こんなに美味しいんだ!ありがと~って気分になる」

Hさんは本当にニコニコ、自分の体験を語ってくれます。

「だるかったり症状があるのは辛いけれど、症状があるのがいいの。
抗がん剤でとっても身体がまいっている時に
症状が何にもなかったら、無理しちゃうでしょ?
『今は身体がキツイんだから、大事にしろよ』
っていうシグナルをきちんと身体が出してくれているのよ。
症状が強いってことは、それだけ労わらなきゃならないってことよ」

minins70.gif

なるほど。すごい発想!
身体は『治ろう!今、身体はこんな状態だよ~』というのを症状として出して
『今、身体の中頑張ってるよ!戦ってるよ!』って教えてくれつつ
『だから身体の外身も無理しないでね!』と
教えてくれているというわけですね。

いやはや、患者さんって本当にすごいなって思います。
こういう発想は看護学をやっていても授業では教えてもらえないコト。
でもなんだか身体の神秘を言い当てているような気がしませんか?

机上の教科書では学べないこと。
教えてくれるのは、いつも患者さんです。


スポンサーサイト
Comment
53
ヨヨコさんお元気ですか。今週はドックの日程決めでちょっとばたばたのぱのです。感謝の力って本当に大切です。悪い事を嘆くだけじゃなくて気付かせてもらったとかありがとうと思う気持ちで生きていくと不平不満を言うよりも楽しいし笑顔が出ますから。その事で身体にも良い変化があるのではないかと思っています。私も色んな思いをしたからこそ強くなれたし人の気持ちが少しは分かるようになったと思います。皆が病気になれと言う意味ではないのですが経験する事で少しは分かったという意味ですが。またお邪魔します。いつも丁寧な返事ありがとうございます。
55
>ぱのさん

ドッグはこれから受けられるのでしょうか。お身体ご自愛くださいね。
感謝って大事ですね。本当に。私も自分が入院してから、自分の身体が毎日当たり前のように動くことにすごく感謝するようになりました。あの時から感謝は「する」というよりは「湧き上がる」という感じになりました。私もすべての人が病気になれとは言いませんが、経験する機会にあたった方は辛いことばかりではなく、ぱのさんがいうように、気づかせてもらった有難うの気持ちをもてるといいなと思います。でも人間、すぐにいろいろな欲が出てきて、感謝することを忘れてしまうんですよね・・・とくに私。ぱのさんからいただいたコメントを期に、また気持ちを入れなおしました。いつも有難うございます。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/82-49e59e75
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。