スポンサーサイト
BLS

BLS更新してきました・・・2年ぶり。
思った以上に疲れてしまったのは、年齢のせいなのか・・・。
それとも単にヘタクソになってしまっただけなのか・・・。

minins67.gif

看護師がCPRする機会って以外に少ないものです。
病棟で勤務していると、特にそう感じます。
病棟で起こる急変は、血圧が下がったとか低血糖発作が出たとか
SATが下がったとかそういうことはあっても
心臓が止まってしまったということは少なかった気がします。
(そりゃあ、そうバンバン止まってしまっては大変ですよね!)

救命救急の時はすごくCPRする機会に遭遇しましたが
割合的に一番CPRにあたるのはDOA(Dead On Arrival)の時でした。
(そりゃあ、そうですよね・・・)

病棟勤務の友達が「就職してから3年経ったって1回もあたってないよ!」
「急変に遭遇してもCPRなんてできないよ~」と怖がるワケがわかりました。
そりゃそうですよね。慣れていなかったり自信のない技術は不安です。
でも逆に、「絶対できる!」って思えるとすごい自信になります。
CPR一つでもマスターしておくとずいぶん気持ちは楽です。

でも街中で遭遇した時には、さすがにビックリしました。
いくら慣れていても、病院外、ユニフォームを着ていないとなると
なんだか勇気がいりますね(汗)
でもそんな時にこそ、できなければ・・・と思う次第です。

さてさて、次はACLS。度胸もお金も必要です。

★今はDOAって言わないかも・・・?CPAOAの方がいいのかな?
「到着時死んでました」はちょっと感じ悪いですものね。念のため追記です★

スポンサーサイト
Comment
84
こんばんは。
また、お邪魔します。
「BLSってなんやろ?」と思って、ネット検索してみました。
「心肺停止状態を最初に見つけた方が,救急車が来るまでの対処法」の事でなんですね。
SHIOは消防署で講習を受けた時、これに関する事を教えてもらいました。
確か、「人工呼吸」「心臓マッサージ」「AED使用の電気的心臓マッサージ」だったと記憶しております。実習でうまくいかず、レスキューのインストラクターにアドバイスをいっぱい貰って、苦戦した事を覚えてます。
ただ特に「AED」は「心臓の電気を通す」為、その使用に伴う状況判断が「実際の現場で的確に出来るんやろうか?。」って、正直ビビリました。
SHIOの感覚では、「感電」=「かなりヤバい状況」の感覚なので・・・。
「心臓マッサージも肋骨が折れる事がある」とも説明されましたけど、特に「AED」は使用にあたり、勇気が要るような・・・。
85
>SHIOさん

こんばんは。いらっしゃいませ~。
BLS・・・説明不足(汗)すいません。そうですよね、一般的には出回ってはいない言葉ですよね。どうもそのあたりの区別が曖昧で・・・。
そうそう、心マはやり方によっては(とくに高齢者さんなどをやる時)確かに肋骨が折れることもあるので、そういわれてしまうと力加減とか恐いって思いますよね。AEDも感電って考えると確かに恐い!でも意外とそんなに恐がらずにやって大丈夫なんですよ~。AEDも電気刺激の判断は心電図を解析して、AEDが音声で教えてくれます。だから大丈夫なんですよ~。
でもSHIOさん、ちゃんと講習の細かいところまで覚えてらっしゃるんですね!すばらしいです!
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/86-bb60b24f
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


