スポンサーサイト
誕生日の祝い方

先日、天国へいったおじいちゃんのお誕生日でした。
生きていれば、おじいちゃんはビバ100歳です。

我が家では、お誕生日は両親に感謝をする日と制定されています。
だからたとえおじいちゃんが死んでしまっていても
おじいちゃんの誕生日を祝います。

お誕生日は周りが自分に祝福してくれる日だと思っていらっしゃる方には
ちょっと変な習慣だと思われてしまいますかね?
でも「生んでくれた有り難う!」と両親に感謝する日であり
そして「自分に(身体を含めて)有り難う!」と感謝する日なのです。

★ ★ ★

○年間、見守ってくれて有り難う、パパママファミリー。
ワタクシ「○年モノ」になりました。中古だけど
まだまだ使えます。これからもよろしくお願いします。

○年間、動き続けてくれて有り難う、私の心臓。
生まれてから1日も休まず皆勤賞。感謝しきれません。

○年間、使い続けて、ちょっと汚くなっちゃった肌。
これからはもうちょっと労わって使わせていただきます。

○年間、育ってくれてありがとう、私の身体。
たくさんの細胞がミスなく分裂してくれたお陰です。

○年間、守ってくれて有り難う、私の免疫。
死ぬこともなく今日があるのは貴方のお陰です。

○年間、私でいてくれて有り難う、私。
感じることも考えることも、私が私でよかったと思えることも
すべて「私」という意識があったからこそです。

kansya.jpg

お誕生日は感謝でいっぱいの日です。
今ここに自分が存在している奇跡を実感できる日です。

・・・ま、誕生日が過ぎると、また日常がやってきて
ついつい、感謝の気持ちを忘れがちになってしまうんですけれど(汗)
そんな自分のダメダメさを悔い改めるのにも、良い日であります。

・・・いや、しかし待てよ・・・。
子どもが誕生日にプレゼントをねだらないようにするための
うちの両親の策略だったのかも・・・むむむ(悩)。

スポンサーサイト
Comment
72
誕生日をお祝いしなくなってはやン年のぱのです。しかも私の誕生日は3月末なので皆に忘れられてプレゼントは貰えないしってちょっと寂しい思い出でした。でも色んな事があってああ生きていて良かったと思う日なんだと思うようになりました。プレゼントも何もなくても元気で1年が過ごせた事を感謝する日にしたいと思います。今日からゴールデンウィーク明けの仕事です。やっぱり仕事が出来るってありがたいですね。それからご心配頂いてありがとうございます。受診中に意識がなくなって気付いたら救急車の中でした。救急外来に運ばれ研修医に囲まれて・・第一声は「もう大丈夫なので帰って良いですか」でした。検査データが悪いからねーと医者に言われてストレッチャーのままで病室へ。でも今回初体験でしたがポリクリ君達が心電図をとったりいえ取ろうと試みたり病室までの搬送を手伝ったりしていました。誘導の色を順番にと言われて思わず私が答えてしまって笑われました。点滴のルートを取ってからレントゲンに行きましたが服を脱ぐのにルートが邪魔で研修医がもたもたしてるので三活から外してはいって渡したらびっくりされました。物凄くびっくりされてしまいました。ここにも熊さんがいました。
73
初めて拝見しました。
優しいイラスト・・・・癒されます。
看護師として些細な気遣いが納得であり、驚きであり。

現場を離れて7年になります。
そろそろ復帰も・・・と考えますが恐怖もあります。
体力の限界も。
ちょっとずつ覗かせてもらって、
気持ちを慣らせて頂こうかと思います。
74
>ぱのさん

3月末、お誕生日だったんですね。おめでとうございますVv1年間元気で過ごせたこと自体がどんなプレゼントよりも素敵な自分へのプレゼントですよね。お身体のこともあるので、きっとぱのさんはそのことをとっても深く理解できていらっしゃるんじゃないかと思います。

なんだかいろいろお身体大変だったようにお見受けしますが、そんな中で医療者よりも早く的確にセルフで動く患者さんというのはすごいですね(笑)くまさんたちにとってはすごい衝撃だったのではないでしょうか(笑)研修医さんの驚き、目に浮かぶようです。きっとくまさん達の間で、ぱのさんの行動は語り継がれる伝説になっていると思います!
75
>クノレノレ子さん

こんばんは~いらっしゃいませVvご訪問有り難うございます。
看護師さんでいらっしゃいますか!お仲間です!よろしくお願いします!現場を離れられて7年とのことですが、復帰計画も立案中なのですね。ウチのブログは最新の医学知識もなければ、アカデミックな情報もないので、お役に立てるかわかりませんが、ちょっとでもクノレノレ子さんの復帰意欲に貢献できたらいいな・・・と思っております。どうぞ、またぜひいらしてくださいませ。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/98-5cec640b
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


