配属希望の行方

みなさん、こんにちは。
森のくまさん達、病棟にやって来ましたか?

某病院新人教育担当N美のところにも
森くま御一行様がやって来たそうです!
ところが!ところがです!
今年の森くま、最初からつまずき気味らしいです。
”え~何で?”
N美にメールをしたら、速攻で返信がありました。

N美からのメール:
《希望の配属にならなかったから、だそうです(怒)》
・・・わっ!文面から怒りが読みとれる!

森くまAは”小児科”or”NICU”を希望していたそうです。
少なくともN美のいる外科病棟の希望は、アウトオブ眼中でした。
(↑ぐはぁ~眼中!懐かしい!死語ですね!)
『私、小児科が向いていないってはずされたんですかね?』
『ここで何を学んだらいいのか・・・わかりません』
『私、やっていけないかもしれません』
初っ端から、打ちひしがれ度MAX!

kuma7.gif

うう~む・・・気持ちはお察しいたします。
自分の未来予想図とちょっと違ってしまったのは
それはショックといえば、ショックですよね。

オリエンテーションに入ったもののテンション低・低・低↓。
「お~い、大丈夫?頑張れますか?」
『・・・ぐすっ(涙)』
「・・・・・・」

minins126.gif

N美からのメール:
《そんなに外科が嫌なんかい!!!》
文面から何やら怒りを感じます(恐)

でもN美は愚痴る時には毒を吐きまくりますが
基本、森くまに対しては、理解があるし優しいのです。

「希望の配属にはならなかったかもしれないけれど
ここで外科をきちんと経験してから小児科にいったら
小児外科に行ったってやっていける基礎ができるよ。
NICUだって外科的なことを知っていれば有利だよ」

「大人もみれて、小児もみれるナースなんて格好いいよね?
どこに配属されても怖いモノ無しなナースになれるかもよ?」

「貴方は小児じゃなかったら看護しないの?
ここで入院している患者さん達にとっては
あなただって一人前のナースなんだから
外科での仕事はしっかりできるようにならなくちゃね。
大丈夫!貴方ならできる!絶対いいナースになるよ!」

さすがN美!森くま教育担当は伊達じゃない!

森くまAのモチベーションは
その後もまだまだ低迷しているようですが
まぁ何とか持ち直しつつあるみたいです。

N美からのメール:
《山本五十六じゃないけれど
外科称え 森くま褒めて おだて上げ
フォローもせねば くまは育たたじ》

ようするに、外科がいかに素晴らしいかということを
5割増しくらいにして必要以上に称えて伝え
森くまを褒めて、褒めて、おだて上げて
フォローしまくらなければ、新人は育たない・・・ということ。

大変やね~と返信すると
《でも、それが私の役目だから》
N美ってすごいな・・・仏だな・・・と思う今日この頃。

kuma8.gif

こんな彼女に見守られているんだから、頑張って森くま!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

でもN美だって、オーバーストレスで
キレる時はキレるらしいです。
でも、キレた後はかなり落ち込むらしいですよ。

minins127.gif

「わかってるんだよ~森くまはさぁ~
まだ、うさぎに毛が生えただけなんだって・・・。
臨床にでたからっていきなりプロフェッショナルじゃないし
できなくて当然といえば、当然なんだけどさ~
・・・目の前に患者さんがいるとなるとさ~
求めちゃうんだよね~、高いところをさぁ・・・」

そりゃそうです。わかる、わかるよ!その気持ち!
大丈夫だよ。N美!
去年、君が育てた森くまは、立派なクマになったじゃない!
頑張れN美!頑張れ森くま!
今日も患者さんが待っているぞ!

・・・さてはて、
みなさんは希望の配属先にいらっしゃいますか?

名探偵Yナース

minins119.gif

同期ナースのYちゃんは
自分のことにはまったく無頓着なちょっと不思議系。
推理小説が大好きで、名探偵コナンをこよなく愛しています(笑)
いつか私立探偵になることを夢見て
現在お金を貯めるべく、看護の世界で荒稼ぎ中!?

しかしさすが探偵志望?!
いろいろ周りを見ることに長けていて
患者さんのこともとてもよく観察しています。

「あの患者さんのスリッパみたやろ?
あんなん病院用に持ってくるんやから、絶対にエエとこの人やで。
どこかの会社の重役か、社長ちゃいますのん?」

「あの対応!病院慣れしとんな~、あの患者はん。
あれは常連やで。うちとこは初めてでも、絶対に常連や。」

「筆箱に同じペンが3本も入ってたんやで。
絶対入院日記とかつける人やで。物書きはんなんかな?」

「痛い、痛い言うたかて、そんなに痛ないちゃうんかな?
ほんまに痛かったら、あんなヒール履いて歩かれへんちゃうの?」

人の表情や行動はもちろんのこと、持ち物や持ち物の色・材質、
物の持ち方、扱い方、身の回りすべてを見て、いろいろ推測します。
もちろん決めつけるわけではなく、自分なりの予測を立てるのです。
アナムネをとる前に、患者さんや家族が記入してくれた
入院時の聞き取り表なども見ながら
その人の書く文字の様子などからもいろいろと推測をします。

その様子はまるでプロファイラーのようです(笑)

minins120.gif

ある時、某家族のことがカンファレンスにあがりました。
患者さんは80歳代後半の女性で、退院後の生活についてでした。
今まで一人暮らしだった患者さんだったのですが
退院後はインスリンの注射などを自分で行わねばならず
家族のフォローが必要ではないかということになりました。
頼りの第一志望は、車で30分程度のところに住んでいる三男さん。
しかし、この三男さんが面会にきている姿を
ナース達はあまり見たことがなかったのです。

「あんまり面会にこないよね」
「うん。きてもなんかすごく無愛想な感じだよね」
「なんか面会時間じゃない時に稀にフラッとくるんだよ」
「患者さんに聞いても、三男は忙しいからって言ってるしね」
「なんか面倒みてくれなさそうじゃない?」
「三男さんに頼むのは難しいかもね」

話し合いの結果、他の家族に頼んだ方がいいのではないか
という結論に落ち着きそうになった時、Yちゃんが言いました。

minins121.gif

「確かに・・・あの三男さんの面会は少ないなぁ・・・。
けどな、三男さんの面会後、患者さんは必ず着替えとる。
髪の毛かてといて、ピンもきちんと留まっちょる。
長男夫婦や次男はちょくちょく来て、長い時間おるけど
患者さんはそのまんまやない?これってどう思う?
私は、一番患者さんの世話ができるのは、三男さんやと思うで?」

な・・・なるほど!鋭い!
私はついつい面会の回数や看護師に対する愛想とかで
三男さんは難しいと思いこんでしまっていましたよ!

名探偵コナンは愛せないけれど
私は彼女の探偵魂みたいなものを大変尊敬しています。
目の前の事実を一つ一つ拾って
小さな手がかりを吟味しながら
事件(問題)の解決をする様子は、本当に名探偵です。

「看護って探偵しとるみたいやろ?
看護過程を展開しとる時の気分は明智小五郎もビックリや!」

え?明智小五郎なの?コナンじゃないの?
そこらへんがよくわからないよ、Yちゃん!

看護師ってDetective!
そんな見方もありだな~と思う私でした。

となりの芝生事情

年度末が近づいて参りました。
年度の切り替えの時期は
職場チェンジ熱も高まる時期です。
私を含め、私の周りのナース友達も右に同じ(笑)

face8.gif

Nちゃんは外科病棟で働くバリバリナース。
「夜勤やりたくないな~、夜勤キツイな~。
夜勤のせいで命が縮むってばさ~。
楽な職場で働きたい~、夜は眠りたい~!!!」


face10.gif

Oちゃんは看護大学で働く教員ナース。
「臨床もどりたいな~、臨床で看護したいな~。
なんか現場においていかれそうで嫌だな~。
患者さんと直接関わりたい~、自分でケアしたい~!!!」


face11.gif

Cちゃんは某クリニックで働くママナース。
「やりがいが足りないな~、やりがい不足だな~。
毎日同じことの繰り返しな感じ~、刺激が欲しい~。
めいっぱい、精一杯、やりきった感が欲しい~!!!」


face9.gif

Hちゃんは某企業の産業ナース。
「給料安い~、臨床時代より7万安い~。
書類が多すぎだろ~、書類相手の時間が長い~。
人と喋りたい~、人を相手に仕事がしたい~!!!」

さて、そんなこんなで皆が口をそろえていうことは・・・
『やってらんないよね~、辞めたいよ~』
みんなで集まれば、愚痴々ディベートタイムです(笑)
日頃の鬱憤、晴らしたいですよね(笑)

talking.gif

ファミレスに居座って、延々と愚痴タイム(笑)
あそこが良くない、ここが良くない!
管理が良くない、組織が良くない!
ちょっと誇張も入ったりして
いかに自分が大変かを大アピール(爆笑)

でもね、たまった愚痴をはき出しきると
みんな口をそろえてこういいます。
「まぁ、辞めてまでって思うんだよね~」
他の人の愚痴や話を聞くうちに
結局みんな、自分の場所の良さを再確認。

となりの芝生は
いつもいつも青く輝く素敵な場所に見えるんですよね。
自分のいる芝生の色は
見慣れてしまっているせいか
別段新しさもなくて色あせて見えたり
変わりばえがなくてつまらなかったりするけれど
立ち止まってよく見てみれば
捨てたもんじゃないって事に
気づくことができるんですよね。

そのことに気づくために
まぁ愚痴愚痴ディベートタイムは必要かと・・・(汗)
上手にはき出せば、愚痴も悪くは・・・ないですよね?

chococake.gif

自分の芝生に感謝。
おっ!2/14はバレンタインデーじゃないですか!
愛チョコもいいですが
感謝チョコもいいかもしれませんね。
(しかしmy職場は、どうやらチョコ配布禁止らしい?)

好敵手の存在

ナースマンのE君とF君は
同じ病棟で働く同期さんです。

nsboy2.gif

一緒に仕事はしているけれど
仲良しこよしでツルんでいるわけではない様子。
どちらかというと・・・あまり仲良しではない?
端からはそう見えるお二人ですが・・・。

ある時、F君にE君の話を振ったところ・・・
「そうなんですよ。アイツ、すごいでしょう!
循環器系はそうとう気合入れて勉強してますよ。
クールに見えて、すごい熱心なんですよ!
本当に頭いいな~って思いますもん!」
・・・あらら、まるで自分のことのように鼻高々☆

またある時、E君にF君の話を振ったところ・・・
「アイツの探究心は見習いたいですよ。
なんで?って思うところをトコトンまで突き詰める
あのエネルギーってどっから湧いてくるんですかね?
マジ、かなわね~って思いますよ」
・・・あらら、こちらもべた褒めですか☆

なんかいいですね。こういう関係!
お互いがお互いにリスペクトし合える関係というのでしょうか。
素敵だと思います。
そしてもちろん、褒め合うだけではなく
お互いの弱いところは指摘しあい、補い合う。
切磋琢磨しあっているお二人はまさに好敵手です。

nsboy3.gif

もちろんナースマン同士だけでなく
ナースマンとナースだって好敵手は存在します。
ナースとナースだって同様です。

「俺はこっちだって思うけど、どうよ?」
『その根拠はなんなわけ?こっちの可能性だってあるんじゃない?』
「それは○○の場合じゃねぇの?今は××」
『じゃあ、もし△△だったら?』
「う~ん・・・でも△△じゃ、この症状は出にくい」
『そこまで考えてんならOK。賛成だよ』

意見が食い違って、言い争いっぽくなることもあるけれど
言う時は言って、その後はさっぱり洗い流す関係。

目には見えなくても、口には出さなくても
暗黙的に、水面下にあるお互いの信頼関係。

人と人の関係性というのは
すれ違ってしまったり、上手くいかないこともあるけれど
こんな風に支えあい、お互いを高めていけることも沢山ある。
仲良くみえるだけが、素敵な関係ではないし
いがみ合っているように見えても繫がっていたりして
複雑奇怪だけど、すごく尊いものですね。

最近、人間関係の記事ばかり。
仲間、友達、家族、コミュニティなどなど
なぜかそんなことが気になるヨヨコでした。

役者魂?

Jさんは昔
俳優プロダクションに所属していたことがあるという
ちょっと変わった経歴をお持ちのアラサーナースマン。

驚くほどの滑舌の良さ!
そして通りの良い大きな声!
ちょっとコワモテなワイルドな面持!
キビキビした動きと頼りがいのある性格!
そんなこんなで患者さんからも親しまれています。

・・・・・・・・・・・がっ!!!

「Jさん!受け持ち患者さんの点滴が終わりそうだよ~!」
『えっ?!本当ですかっ!』
「6013号室の患者さんだよ~!」
『わかりました!とぅ!!!』

nsboy1.gif

・・・「とぅ!!!」って・・・
リアクション、デカッ!!!
動きが俳優さんだなぁ・・・(汗)

疲れ知らずな彼。
いつも元気で、やる気満々!
彼の様にしていると、いつも元気でいられるのかしら?
ちょっと真似したい衝動に駆られます(笑)

「私もマリリンモンローみたいな
ナースを演じてみようかなぁ・・・」
『何言ってんの・・・無理無理。
しかも彼は演じてるんじゃなくて地だよ?』

恐るべし、染みついた役者魂(・・・かどうかは不明です)!

でも自分が辛い時も、疲れていても
患者さんに笑顔をむけるという意味では
看護師も役者魂があるのではないでしょうか?

時には優しい母のように、厳しい姉のように、慕ってくる妹のように
できる秘書のように、清楚な受付嬢のように、頼れる上司のように
口やかましい隣人のように、何も言わずに寄り添う友人のように
なんだかんだと、いろんな役割を演じているのでしょうか。

TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


